· 

消えたゆるキャラ

最近あの「ゆるキャラ」見かけないな……。

強すぎる郷土愛から始まった「ゆるキャラ」も今や億単位の経済効果をもたらすスタープレイヤーとして雨後のタケノコのごとく生み出されています。その一方で活躍の場に恵まれないことを嘆く「ゆるキャラ」も少なくありません。

法教育(※)マスコットキャラクターの「ホウリス君」もその一つ。

(※法教育……法や司法制度の根底にある価値を理解して法的なものの考え方を身につけるための教育)

「ゆるキャラ」の募集、選定、表彰という一連の流れが済むと、その後は裁判所や法務局で見かけることもなく、知っているのは手続に関わった人たちだけ。

マスコットキャラクター以前に法教育そのものがニュースにならず、また、広告するほどの必要に迫られてもいないことが原因でしょう。

しかし、法教育を知ってもらうために作られた「ゆるキャラ」なのに、法教育イベントの時以外、表に出てこないのは本末転倒のように思います。

そこでひとつ提案ですが、地方の「ゆるキャラ」が戸籍謄本や住民票等の裏にプリントされているように、登記簿謄本の裏に「ホウリス君」をプリントするのはいかがでしょう?

と何故ここまで世話を焼くかと言うと、私も法教育マスコットキャラクターに応募した一人で、「ホウリス君」を共に競い合ったライバルと認めているからです。

向こうはこちらのことを全然知らないと思いますが。 

当時の応募写真がこちらですが、大阪司法書士会に「フクロッポウ」という同姓同名の「ゆるキャラ」がいますので、瞬殺だったと思われます。

せめて名前の下調べくらいはすべきだったと反省しています。

ついでに、神奈川県司法書士会公式キャラクターのユーキくんのことについてもくまモンを引き合いに出して触れてみます。

くまモン
くまモン
ユーキくん
ユーキくん

  くまモン ユーキくん
モチーフ  クマ ゾウ 
出身地 熊本県 神奈川県司法書士会
誕生日 3月12日(九州新幹線全線開業の日) 不明
年齢 ヒミツ(5歳というのは都市伝説) 35歳
性格 やんちゃで好奇心いっぱい 温厚、人好き、よく「腰が低い」と言われる。普段は沈着冷静だが、不正や暴力に対しては徹底して闘う
特技 くまモン体操とサプライズを見つけて広げること 娘と漫才ができる
職業 熊本県の営業部長兼しあわせ部長 司法書士
テーマカラー ピンク
家族構成 不明 妻、息子(小3)、娘(小1)
こうして見るとくまモンは特に濃い性格付けではなく、むしろ地味な印象です。しかし、地名から名づけられている、語尾に「モン」を欠かさない、と「熊本県をよろしく!」という意気込みが感じられ、だんだん応援したくなってくる不思議な魅力に満ちています。要するにわかりやすいのです。
これに対してユーキくんは確かにリアルな司法書士らしさを持っていはいますが、そのリアルはあくまでも既に司法書士を知っている人には通じるだけで、全く知らない人にもわかりやすいリアルかと言われると微妙です。かと言って、まったく知らない人に無条件に愛される見た目、驚かれるインパクト、クセになる中毒性のようなアクの強さがあるわけでもありません。
ピンク、黒目がち、笑顔、とパーツだけを比べてみると、決して負けてはいないはずのユーキくん。
しかし、かわいいだけではダメなのです。
娘と漫才ができると言うなら実際にM-1グランプリに出るくらいしてみせなければ。
私は神奈川県司法書士会会員としてユーキくんをかわいがっていますが、ことあるごとにふと思い出すのは日本でいちばん人気のない「ゆるキャラ」として有名な「長野県上伊那郡南箕輪村マスコットまっくん」だということは内緒です。
 
【参考】
◆「法教育マスコットキャラクター」法務省
◆くまモンオフィシャルホームページ
◆神奈川県司法書士会公式キャラクター ユーキくん 
◆まっくんオフィシャルサイト